fMRIを用いたニューロフィードバックの訓練により、脳活動に変化を導出できることが知られているが、ニューロフィードバックには、脳活動の評価方法、訓練スケジュールなど、多くのパラメータが存在する。本研究では、発達障害に対するfMRIニューロフィードバックの最適な実施条件を探索することを目的とする。 | |||
1-2 | |||
2019年10月01日 | |||
|
2029年03月31日 | ||
|
70 | ||
|
介入研究 | Interventional | |
Study Design |
|
非無作為化比較 | non-randomized controlled trial |
|
非盲検 | open(masking not used) | |
|
非対照 | uncontrolled control | |
|
並行群間比較 | parallel assignment | |
|
緩和 | supportive care | |
|
なし | ||
|
なし | ||
|
なし | ||
|
|
定型発達者 | typically developed adults |
|
神経・精神疾患を有する者 | Patients with neurological or psychiatric disorders | |
|
20歳 以上 | 20age old over | |
|
39歳 以下 | 39age old under | |
|
男性・女性 | Both | |
|
有害事象が生じた場合、参加者から同意撤回などの申し出があった場合 | ||
|
該当なし | None | |
|
|||
|
該当なし | None | |
|
あり | ||
|
ニューロフィードバック訓練による脳活動の操作 | Manipulation of brain activity based on neurofeedback | |
|
|||
|
|||
|
fMRI信号、認知機能検査 | fMRI signals, cognitive test battery | |
|
質問紙調査 | Self-report questionnaire |
|
医療機器 | ||
---|---|---|---|
|
適応外 | ||
|
|
|
クラスII |
|
MRI (マグネトム スカイラ) | ||
|
222AABZX00033000 | ||
|
|
||
|
|
なし |
---|
|
||
---|---|---|
|
2019年10月01日 |
|
|
2019年10月01日 |
|
|
募集中 |
Recruiting |
|
|
なし | |
---|---|---|
|
|
なし |
|
||
|
なし |
|
シーメンス | |
---|---|---|
|
なし | |
|
||
|
||
|
||
|
||
|
なし | |
|
||
|
なし | |
|
|
あり | ||
---|---|---|---|
|
日本医療研究開発機構 | AMED | |
|
非該当 |
|
昭和大学 | Showa University |
---|---|---|
|
非該当 |
|
学校法人昭和大学臨床研究審査委員会 | SHOWA University Clinical Research Review Board |
---|---|---|
|
CRB3200002 | |
|
東京都 東京都品川区旗の台1-5-8 | 1-5-8, Hatanodai, Shinagawa-ku, Tokyo, Tokyo |
|
03-3784-8129 | |
|
ura-ec@ofc.showa-u.ac.jp | |
|
承認 |
|
無 | No |
---|---|---|
|
|
非該当 |
---|---|
|
|
|
|
|
該当しない | |
---|---|---|---|
|
なし | none | |
|
なし | ||
|
該当しない | ||
|
該当しない | ||
|
該当しない |
|
|
---|---|
|
|
|
|
設定されていません |
---|---|
|
設定されていません |