近年、従来は文章や画像が通常だった教材を動画に置き換えることで、教材そのものの利便性や学修効率が上がることが報告されている。その最たる理由は「動画が持つ情報力が圧倒的に高い」ことである。また、動画ならではの言葉では伝わりにくいニュアンスを伝達できるなどの優れた点がある。すなわち、音と映像が組み合わさることで脳に残りやすいコンテンツとなる。そこで本研究では、歯周治療や補綴治療のような画像だけでは本質的理解が困難と考えられる歯科治療の操作を動画撮影し、手順や特徴を字幕または音声解説として編集時に加えることで教材化する。そして、それらを用いた講義の後に実技を評価し、理解度や動画教材の有効性を検討する。 | |||
N/A | |||
実施計画の公表日 | |||
2021年06月11日 | |||
実施計画の公表日 | |||
2022年09月30日 | |||
|
20 | ||
|
介入研究 | Interventional | |
Study Design |
|
無作為化比較 | randomized controlled trial |
|
非盲検 | open(masking not used) | |
|
実薬(治療)対照 | active control | |
|
並行群間比較 | parallel assignment | |
|
その他 | other | |
|
あり | ||
|
なし | ||
|
あり | ||
|
|||
|
なし | none | |
|
|
2021年4月に進級した神奈川歯科大学歯学部3年生の内、本研究内容に関する理解が可能で文章によるインフォームド・コンセントが取得できる者。 | Third-year students of the School of Dentistry at Kanagawa Dental University who will be promoted in April 2021, who can understand the contents of this research and can give written informed consent |
|
これまでに歯周病学および義歯補綴学の専門講義を受講したことがある者 | Those who have taken specialized courses in periodontics and prosthodontics. | |
|
下限なし | No limit | |
|
上限なし | No limit | |
|
男性・女性 | Both | |
|
本人から申し出があった場合は被験者から外す | ||
|
理解力の促進 | Promoting Comprehension | |
|
|||
|
|||
|
あり | ||
|
歯周治療(ブラッシング、スケーリング、シャープニング)と補綴治療(フェイスボー設定、咬合器設定、トランスファー)の約10分の講義において、動画を用いた講義スライドと画像を用いた講義スライドの2種類を設定し、2群が各講義を受けたあとに実技評価を個々に受ける。 | In the approximately 10-minute lectures on periodontal treatment (brushing, scaling, and sharpening) and prosthetic treatment (facebow setting, articulator setting, and transfer), two types of lecture slides were set up: lecture slides with video and lecture slides with images, and the two groups received individual evaluation of practical skills after each lecture. | |
|
|||
|
|||
|
・ブラッシング(把持法、バス法の動かし方、スティルマン改良法の動かし方) ・フェイスボー設定(バイトフォーク圧痕、ユニバーサルジョイント設定、バイトフォーク保持、イヤー ロッド、セットスクリュー、アキシスプレーンポインター、ユニバーサルジョイント固定、バイトフォーク固定) |
Brushing (grasping method, how to move the bus method, how to move the Stillman improvement method) Facebow setting (bite fork indentation, universal joint setting, bite fork retention, ear rod, set screw, axillary plane pointer, universal joint fixation, bite fork fixation) |
|
|
・スケーリング(部位に対するグレーシー型キュレットの選定、把持法、動かし方) ・シャープニング(砥石とスケーラーの持ち方、動かし方) ・咬合器設定(インサイザルピン、アキシスプレーンインディケーター、上顎スプリテックカウンタープレート、下顎バイトフォークサポート) ・トランスファー(後方基準点、前方基準点、ボウサポートピン、バイトフォークサポート) |
Scaling (selection of the Gracie-type curette for the area, grasping method, and how to move it) Sharpening (how to hold and move the grinding stone and scaler) Articulator settings (incisal pin, axial plane indicator, maxillary splintec counter plate, mandibular bite fork support) Transfer (posterior reference point, anterior reference point, bow support pin, bite fork support) |
|
|||
---|---|---|---|
|
|||
|
|
||
|
|
---|
|
||
---|---|---|
|
研究終了 |
Complete |
|
|
||
---|---|---|
|
|
|
|
||
|
|
神奈川歯科大学 | |
---|---|---|
|
櫻井 孝 学長 | |
|
Dr. Takashi Sakurai, President, Kanagawa Dental University | |
|
あり | |
|
神奈川歯科大学 2020年度 学内の教育改革に関する企画公募 | Kanagawa Dental University FY2020 Call for proposals for educational reform within the university |
|
該当 | |
|
あり | |
|
令和2年9月1日 | |
|
なし | |
|
||
|
なし | |
|
|
なし | |
---|---|---|
|
||
|
|
神奈川歯科大学研究倫理審査委員会 | Kanagawa Dental University Research Ethics Review Committee |
---|---|---|
|
||
|
神奈川県横須賀市稲岡町82 | 82 Inaoka-cho, Yokosuka, Kanagawa |
|
0468228813 | |
|
kenkyo@kdu.ac.jp | |
|
第767番 | |
|
承認 |
|
|
---|---|
|
|
|
|
|
該当しない |
---|---|---|
|
該当しない | |
|
該当しない | |
|
該当しない |
|
|
---|---|
|
|
|
|
設定されていません |
---|---|
|
設定されていません |
|
研究計画書.pdf | |
---|---|---|
|
同意・撤回書.pdf | |
|
設定されていません |