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臨床研究・治験計画情報の詳細情報です。

その他
令和4年1月5日
令和6年2月1日
令和3年6月11日
歯科臨床講義における動画教材の有効性検討
歯学部生に対する臨床動画教材を用いた講義の有効性検討
両角 俊哉
神奈川歯科大学
近年、従来は文章や画像が通常だった教材を動画に置き換えることで、教材そのものの利便性や学修効率が上がることが報告されている。その最たる理由は「動画が持つ情報力が圧倒的に高い」ことである。また、動画ならではの言葉では伝わりにくいニュアンスを伝達できるなどの優れた点がある。すなわち、音と映像が組み合わさることで脳に残りやすいコンテンツとなる。そこで本研究では、歯周治療や補綴治療のような画像だけでは本質的理解が困難と考えられる歯科治療の操作を動画撮影し、手順や特徴を字幕または音声解説として編集時に加えることで教材化する。そして、それらを用いた講義の後に実技を評価し、理解度や動画教材の有効性を検討する。
N/A
理解力の促進
研究終了
神奈川歯科大学研究倫理審査委員会

総括報告書の概要

管理的事項

2024年01月31日

2 臨床研究結果の要約

2021年06月11日
20
/ これまでに歯周病学の講義や実習を受けたことがなく,2021年4月に進級した神奈川歯科大学歯学部3年生の内,インフォームド・コンセントを得られた20名を参加者とした.いずれも入学以来,休学や留年はなく連続して進級していた.無作為に10名ずつの2群に分け,一方を動画群(女性4名と男性6名,平均年齢±標準偏差 21.3 ± 1.0 歳),もう一方を画像群(女性5名と男性5名,平均年齢±標準偏差 21.3 ± 1.0 歳)とした.2群間に統計学的に同等であった. Twenty third-year students of the Faculty of Dentistry, Kanagawa Dental Universityl who had never received any lectures or practical training in periodontics and who had advanced to the next grade in April 2021 were included in the study after obtaining informed consent. All of the participants had not taken a leave of absence or stayed in school since entering the school and had continuously advanced to the next grade. The two groups were randomly divided into two groups of 10 subjects each, one was the video group (4 females and 6 males, mean age +/- standard deviation 21.3 +/- 1.0 years) and the other was the imaging group (5 females and 5 males, mean age +/- standard deviation 21.3 +/- 1.0 years).
/ 登録された20名全員がプログラムを完遂した。 All 20 registered participants completed the program.
/ なし not available
/  動画または画像を用いた歯周基本治療の事前講習(歯ブラシの把持法,バス法,スティルマン改良法,キュレットの把持法,スケーリング・ルートプレーニング,砥石とキュレットの把持法,シャープニング)を受けた後,7つの課題について設定された評価基準により2名の教員が各手技の評価判定を行った.いずれの評価者も基準を満たしたと判定した場合を1点,1名のみが基準を満たしたと判定した場合を0.5点,2名が基準を満たしていないと判定した場合を0点として,7つの課題の合計点(7点満点)を算出した.その結果,動画群の平均点が有意に高かった(p=0.012) After receiving preliminary training on basic periodontal treatment using videos or images (grasping of toothbrush, bath method, Stillman's improved method, grasping of curette, scaling and root planing, grasping of grinding wheel and curette, and sharpening), two teachers evaluated each technique according to the evaluation criteria set for each of the seven tasks. The evaluation criteria for each technique were set for each of the seven tasks. The total score (out of 7 points) for the 7 tasks was calculated. 1 point was given when all the evaluators judged that the criteria were met, 0.5 points when only one evaluator judged that the criteria were met, and 0 points when two evaluators judged that the criteria were not met. The results showed that the mean score of the video group was significantly higher (p=0.012).
/ 内容や視聴対象により効果は異なる可能性があるが,歯周基本治療の動画教材は,学生の治療手技・技能の修得に一定の有効性をもつことが示唆された Although the effectiveness may vary depending on the content and target audience, the video materials on basic periodontal treatment were effective in helping students acquire treatment techniques and skills.
2023年02月28日
https://www.jstage.jst.go.jp/article/shikahozon/66/1/66_26/_pdf/-char/ja

3 IPDシェアリング

No

管理的事項

研究の種別 その他
登録日 令和6年1月31日
jRCT番号 jRCT1030210539

1 臨床研究の実施体制に関する事項及び臨床研究を行う施設の構造設備に関する事項

(1)研究の名称

歯科臨床講義における動画教材の有効性検討 A Study on the Effectiveness of Video Materials for Dental Clinical Lectures
歯学部生に対する臨床動画教材を用いた講義の有効性検討 A Study on the Effectiveness of Lecture Using Clinical Video Materials for Undergraduate Dental Students

(2)研究責任医師(多施設共同研究の場合は、研究代表医師)に関する事項等

両角 俊哉 Morozumi Toshiya
20444151
/ 神奈川歯科大学 Kanagawa Dental University
歯学部臨床科学系歯科保存学講座歯周病学分野
238-8580
/ 神奈川県横須賀市稲岡町82 82 Inaoka-cho, Yokosuka, Kanagawa 238-8580, Japan
046-822-8855
morozumi@kdu.ac.jp
両角 俊哉 Morozumi Toshiya
神奈川歯科大学 Kanagawa Dental University
歯学部臨床科学系歯科保存学講座歯周病学分野
238-8580
神奈川県横須賀市稲岡町82 82 Inaoka-cho, Yokosuka, Kanagawa 238-8580, Japan
046-822-8855
046-822-8855
morozumi@kdu.ac.jp
櫻井 孝
あり
令和3年5月17日

(3)研究責任医師以外の臨床研究に従事する者に関する事項

神奈川歯科大学
杉原 俊太郎
神奈川歯科大学歯学部臨床科学系歯科保存学講座歯周病学分野
助教
神奈川歯科大学
清水 統太
神奈川歯科大学歯学部臨床科学系歯科補綴学講座有床義歯補綴学分野
助教
神奈川歯科大学
高橋 俊介
神奈川歯科大学研究倫理審査委員会
委員長
神奈川歯科大学
渕田 慎也
神奈川歯科大学歯学部教育企画部
准教授
神奈川歯科大学
井上 允
神奈川歯科大学歯学部臨床科学系歯科補綴学講座クラウンブリッジ補綴学分野
大学院生

(4)多施設共同研究における研究責任医師に関する事項等

多施設共同研究の該当の有無 なし

2 臨床研究の目的及び内容並びにこれに用いる医薬品等の概要

(1)臨床研究の目的及び内容

近年、従来は文章や画像が通常だった教材を動画に置き換えることで、教材そのものの利便性や学修効率が上がることが報告されている。その最たる理由は「動画が持つ情報力が圧倒的に高い」ことである。また、動画ならではの言葉では伝わりにくいニュアンスを伝達できるなどの優れた点がある。すなわち、音と映像が組み合わさることで脳に残りやすいコンテンツとなる。そこで本研究では、歯周治療や補綴治療のような画像だけでは本質的理解が困難と考えられる歯科治療の操作を動画撮影し、手順や特徴を字幕または音声解説として編集時に加えることで教材化する。そして、それらを用いた講義の後に実技を評価し、理解度や動画教材の有効性を検討する。
N/A
実施計画の公表日
2021年06月11日
実施計画の公表日
2022年09月30日
20
介入研究 Interventional
無作為化比較 randomized controlled trial
非盲検 open(masking not used)
実薬(治療)対照 active control
並行群間比較 parallel assignment
その他 other
あり
なし
あり
なし none
2021年4月に進級した神奈川歯科大学歯学部3年生の内、本研究内容に関する理解が可能で文章によるインフォームド・コンセントが取得できる者。 Third-year students of the School of Dentistry at Kanagawa Dental University who will be promoted in April 2021, who can understand the contents of this research and can give written informed consent
これまでに歯周病学および義歯補綴学の専門講義を受講したことがある者 Those who have taken specialized courses in periodontics and prosthodontics.
下限なし No limit
上限なし No limit
男性・女性 Both
本人から申し出があった場合は被験者から外す
理解力の促進 Promoting Comprehension
あり
歯周治療(ブラッシング、スケーリング、シャープニング)と補綴治療(フェイスボー設定、咬合器設定、トランスファー)の約10分の講義において、動画を用いた講義スライドと画像を用いた講義スライドの2種類を設定し、2群が各講義を受けたあとに実技評価を個々に受ける。 In the approximately 10-minute lectures on periodontal treatment (brushing, scaling, and sharpening) and prosthetic treatment (facebow setting, articulator setting, and transfer), two types of lecture slides were set up: lecture slides with video and lecture slides with images, and the two groups received individual evaluation of practical skills after each lecture.
・ブラッシング(把持法、バス法の動かし方、スティルマン改良法の動かし方)
・フェイスボー設定(バイトフォーク圧痕、ユニバーサルジョイント設定、バイトフォーク保持、イヤー ロッド、セットスクリュー、アキシスプレーンポインター、ユニバーサルジョイント固定、バイトフォーク固定)
Brushing (grasping method, how to move the bus method, how to move the Stillman improvement method)
Facebow setting (bite fork indentation, universal joint setting, bite fork retention, ear rod, set screw, axillary plane pointer, universal joint fixation, bite fork fixation)
・スケーリング(部位に対するグレーシー型キュレットの選定、把持法、動かし方)
・シャープニング(砥石とスケーラーの持ち方、動かし方)
・咬合器設定(インサイザルピン、アキシスプレーンインディケーター、上顎スプリテックカウンタープレート、下顎バイトフォークサポート)
・トランスファー(後方基準点、前方基準点、ボウサポートピン、バイトフォークサポート)
Scaling (selection of the Gracie-type curette for the area, grasping method, and how to move it)
Sharpening (how to hold and move the grinding stone and scaler)
Articulator settings (incisal pin, axial plane indicator, maxillary splintec counter plate, mandibular bite fork support)
Transfer (posterior reference point, anterior reference point, bow support pin, bite fork support)

(2)臨床研究に用いる医薬品等の概要

3 臨床研究の実施状況の確認に関する事項

(1)監査の実施予定

(2)臨床研究の進捗状況

/

研究終了

Complete

/

4 臨床研究の対象者に健康被害が生じた場合の補償及び医療の提供に関する事項

5 臨床研究に用いる医薬品等の製造販売をし、又はしようとする医薬品等製造販売業者及びその特殊関係者の当該臨床研究に対する関与に関する事項等

(1)特定臨床研究に用いる医薬品等の医薬品等製造販売業者等からの研究資金等の提供等

神奈川歯科大学
櫻井 孝 学長
Dr. Takashi Sakurai, President, Kanagawa Dental University
あり
神奈川歯科大学 2020年度 学内の教育改革に関する企画公募 Kanagawa Dental University FY2020 Call for proposals for educational reform within the university
該当
あり
令和2年9月1日
なし
なし

(2)臨床研究に用いる医薬品等の医薬品等製造販売業者等以外からの研究資金等の提供

なし

6 審査意見業務を行う認定臨床研究審査委員会の名称等

神奈川歯科大学研究倫理審査委員会 Kanagawa Dental University Research Ethics Review Committee
神奈川県横須賀市稲岡町82 82 Inaoka-cho, Yokosuka, Kanagawa
0468228813
kenkyo@kdu.ac.jp
第767番
承認

7 その他の事項

(1)臨床研究の対象者等への説明及び同意に関する事項

(2)他の臨床研究登録機関への登録

(3)臨床研究を実施するに当たって留意すべき事項

該当しない
該当しない
該当しない
該当しない

(5)全体を通しての補足事項等

添付書類(実施計画届出時の添付書類)

設定されていません

設定されていません

添付書類(終了時(総括報告書の概要提出時)の添付書類)

研究計画書.pdf
同意・撤回書.pdf

設定されていません

変更履歴

種別 公表日
終了 令和6年2月1日 (当画面) 変更内容
新規登録 令和4年1月5日 詳細