子どもの発達を支える上で、保護者の果たす役割は大きい。特に発達障害については、早期の気づき、早期の支援が重要であり(神尾、2009)、保護者のメンタルヘルスや知識・スキルの有無が、子どもの発達そのものに大きな影響を与える(国立精神・神経医療研究センター)。現代の若い親たちは、Webサービス(インターネット)を使って情報を収集することが多いが、インターネットの情報は玉石混淆であり、必要な保護者が必要な情報を得られているとは考えがたい状況にある。本研究では、1歳半健診時における保護者の子育てストレスやメンタルヘルスの状況を明らかにし、支援の有無やWebサービスを使った支援が、特に発達に課題があるとされた子どもの保護者の育児不安等の軽減に効果があるかどうかを明らかにすることを目的とする。 | |||
1 | |||
実施計画の公表日 | |||
実施計画の公表日 | |||
2025年03月31日 | |||
|
180 | ||
|
介入研究 | Interventional | |
Study Design |
|
無作為化比較 | randomized controlled trial |
|
非盲検 | open(masking not used) | |
|
無治療対照/標準治療対照 | no treatment control/standard of care control | |
|
交差比較 | crossover assignment | |
|
予防 | prevention purpose | |
|
なし | ||
|
なし | ||
|
あり | ||
|
なし | ||
|
なし | none | |
|
|
幼児を持つ保護者 | Parents with young children |
|
特になし | none | |
|
下限なし | No limit | |
|
上限なし | No limit | |
|
男性・女性 | Both | |
|
特になし | ||
|
子育てにおけるストレス | Parenting Stress | |
|
|||
|
|||
|
あり | ||
|
Webによる子育て支援 動画の視聴、Web相談についての情報を提供する。その情報を取得して、動画視聴をするのか、Web相談をするのかは対象者の自由。非介入群は、情報を提供しない。 | Web-based childcare support Video viewing, web-based consultation.After acquiring this information, it is up to the target person to decide whether to watch a video or seek online consultation. The non-intervention group provides no information. | |
|
|||
|
|||
|
メンタルヘルス、ストレス | Mental Health, Stress | |
|
|
|||
---|---|---|---|
|
|||
|
|
||
|
|
なし |
---|
|
||
---|---|---|
|
募集中 |
Recruiting |
|
|
なし | |
---|---|---|
|
|
|
|
||
|
|
なし | |
---|---|---|
|
公益社団法人 子どもの発達科学研究所 | |
|
Institute of Child Developmental Science Research | |
|
||
|
||
|
||
|
||
|
||
|
||
|
||
|
||
|
|
あり | |
---|---|---|
|
公益財団法人日本生命財団 | Nippon Life Foundation |
|
非該当 |
|
国立大学法人弘前大学総合臨床研究審査委員会 | Hirosaki University Comprehensive Clinical Research Review Committee |
---|---|---|
|
CRB2210001 | |
|
青森県弘前市大字文京町1番地 | 1bunkyocyo, ooaza, hirosaki, aomori, Aomori |
|
0172-39-5362 | |
|
crb-hirosaki@hirosaki-u.ac.jp | |
|
2021-207 | |
|
承認 |
|
|
---|---|
|
|
|
|
|
該当しない |
---|---|---|
|
該当しない | |
|
該当しない | |
|
該当しない |
|
無 | No |
---|---|---|
|
|
|
---|---|
|
|
|
|
設定されていません |
---|---|
|
設定されていません |