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臨床研究等提出・公開システム

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よくあるお問合せ

初回申請時の入力方法はこちらをダウンロードし、ご確認ください。
※施設を追加(ファイルによるアップロード)する際の詳細はこちらをご確認ください。
施設を削除する際は、削除ボタンで削除可能です。
(本仕様により、変更時のダミーデータ入力は不可となりました。)

なお、多施設共同研究施設の変更(軽微変更)申請では、実施責任医師(実施責任者)の連絡先の所属機関名の項目の内容が一致する施設を同一施設として判定する仕様となります。
所属機関名の内容に変更があった場合、以下の変更があったものとして扱われますのでご注意ください。
・該当施設の既存内容が全て削除
・変更後の所属機関を含む内容が全て新規追加
アカウント登録の仮登録メールが迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性がございます。
送信時のメールアドレス、迷惑メールフォルダを確認していただいた後、
受信できていなかった場合は下記情報をヘルプデスクまでご連絡ください。
・氏名
・電話番号
・所属部署
・メールアドレス
・ユーザID
・パスワード

また、ユーザID、パスワードともに任意での設定となります。
ユーザIDは、すでに使用されているユーザーIDは新規登録することはできず、
半角英数40文字以下、語中にのみ -(ハイフン)_(アンダースコア)が使用できます。

パスワードは8桁以上で設定をお願いいたします。
1年ごと(12ヶ月分)のご報告をお願いいたします。
公表日から1年ごとの報告をお願いいたします。

例)公表日:2019年5月16日 の場合
「2019年5月16日 ~ 2020年5月15日」としていただきますようお願いいたします。
本システムの日本語項目は、全角文字と半角英数字、記号での入力が可能です。
環境依存文字や絵文字は入力不可となっておりますので、
ご理解いただきますようお願いいたします。

また、英語項目は、半角英数字のみ入力可能となっております。
そのため「≧」「≦」「α」「’」のような全角記号や「あいう123」等の全角文字が
入力された場合、入力エラーとして表示されます。
記号等は「>=」などのように入力可能な範囲でご対応お願いいたします。

環境依存文字確認例)
環境依存文字
実施計画の提出にあたっては、下記のURLもご参考にしてください。
https://www.mhlw.go.jp/content/10800000/000967750.pdf
サポートデスクにて手続きを行います。
以下の情報をサポートデスクまでご連絡ください。
---------------------------------------------------
変更対象の情報
・移管する臨床研究実施計画番号
・移管元のユーザID
変更後の下記情報
・移管先のユーザID
---------------------------------------------------
アカウント情報の変更をご希望の場合は、以下の情報をサポートデスクまでお知らせください。
ただし、変更にはいくつかの注意点がございますので、必ずご確認ください。

(注意事項)
登録者が複数の試験を登録している場合、すべての試験の登録者情報が一括で変更されます。
各試験ごとに異なる登録者情報を設定することはできませんので、ご了承ください。

---------------------------------------------------
変更を希望するアカウント情報
・氏名
・ユーザーID(変更不可)
・メールアドレス
変更後のアカウント情報
・氏名
・電話番号
・所属部署
・メールアドレス
---------------------------------------------------

また、一つのメールアドレスは一つのアカウントにしか紐づけられません。
そのため、すでにあるアカウントに紐づけられたメールアドレスを他のアカウントに紐づけることはできません。
新しいメールアドレスをご用意いただくようご対応のほどよろしくお願いいたします。
確認には通常7-10日間程度いただいておりますが、状況次第(他の申請者の届出状況など)では、
10日から2週間ほどお時間を頂く場合もございます。
差し戻し理由については「閲覧」ボタン押下後の画面にて確認が可能となります。
お手数おかけしますが、差し戻し理由の詳細が不明な場合、ご担当者様に確認するようお願いいたします。
本システムで新規に設定いただきたい内容及び、入力エラーとなる可能性のある項目がございます。
以下の項目につきましてエラーが発生した場合は、お手数ではございますが、記載の内容をご確認いただき、ご対応をお願いいたします。

研究の種別 本システムへの移行時、研究種別は「保留」となるよう設定しております。
そのため、初回の変更届出時に該当する研究種別を選択いただくようお願いいたします。
また、初回以降の変更届出時には該当項目を変更されないようご注意ください。
科学的な内容の問い合わせ先
  • 連絡先Eメールアドレス
  • メールアドレス形式ではない登録をされている場合、入力エラーの対象となります。
    初回の変更届出時にメールアドレス形式への修正をお願いいたします。
    科学的な内容の問い合わせ先
  • 連絡先住所
  • 連絡先電話番号
  • 連絡先Eメールアドレス
  • 本システムでは左記の項目が必須入力項目となっております。
    そのため、未入力の場合は、初回の変更届出時に入力いただくようお願いいたします。
    一般的な問い合わせ先
  • 連絡先住所
  • 連絡先電話番号
  • 連絡先Eメールアドレス
  • 本システムでは左記の項目が必須入力項目となっております。
    そのため、未入力の場合は、初回の変更届出時に入力いただくようお願いいたします。
    試験実施国・地域 本システムでは左記の項目が必須入力項目となっております。
    そのため、未入力の場合は、初回の変更届出時に入力いただくようお願いいたします。
    本システムで新規に設定いただきたい内容及び、入力エラーとなる可能性のある項目がございます。
    以下の項目につきましてエラーが発生した場合は、お手数ではございますが、記載の内容をご確認いただき、ご対応をお願いいたします。

    研究の種別 本システムへの移行時、研究種別は「保留」となるよう設定しております。
    そのため、初回の変更届出時に該当する研究種別を選択いただくようお願いいたします。
    また、初回以降の変更届出時には該当項目を変更されないようご注意ください。
    試験開始日(予定日)
    試験終了日(予定日)
    本システムでは左記の項目について、セットでの入力をお願いしております。
    そのため、「試験終了日(予定日)」項目が未入力の場合は、初回の変更届出時に入力いただくようお願いいたします。
    日付データの表示について jRCTの仕様上、日付データは「年月日」のすべての情報を入力する必要がございます。
    JMACCT-CTRにおいて「月日」の情報が入力されていない試験については、下記のルールで移行しておりますので、初回変更時にご確認いただくようお願いいたします。
    ・「年」のみ入力があり、「月日」が入力されていない場合:x年1月1日
    ・「年月」のみ入力があり、「日」が入力されていない場合:x年x月1日
    ユーザIDについて、jRCT、日本医師会 臨床試験登録システム(JMACCT-CTR)、日本医薬情報センター 臨床試験情報(JapicCTI)それぞれに登録されているメールアドレスを介して同一ユーザの紐付けを行っております。
    複数のデータベースにおいて同じメールアドレスを使っていた場合、当該アドレスに紐付くユーザIDはjRCT>JMACCT-CTR>JapicCTIの優先順位で適用されます。移行後は、この優先順位における下位のIDは使えませんのでご注意ください。
    JMACCT-CTRのログインID、JapicCTIの登録者ログインIDでログインする場合、初回ログイン時にトップ画面よりダウンロード可能となっております以下の資料を参考に、パスワード発行を行ってください。jRCTのユーザIDについては従来通りログインが可能です。

    ■参考資料
    JMACCT-CTRとJapicCTIの試験をjRCT上で編集するためのユーザーアカウント(ユーザID)について(こちら
    (全体)操作マニュアル【登録者】:2.1【登録者】アカウントの登録
    終了届の公開後、更新が必要となった場合、ログイン後の終了届変更ボタンより内容を更新するようお願いいたします。

    なお、移行時点で終了届を公開していた場合、必須項目の登録がないことで終了届変更ボタンが表示されない状態となります。
    データ補正等で個別対応いたしますので、こちらのファイルに変更内容をご記入の上サポートデスク宛てにご連絡いただきますようお願いいたします。
    公開後は登録者機能から出力することができません。
    確認者(特定臨床研究では、厚生局様など)側では公開後も該当PDFを出力することができますので
    所管の厚生局へ出力の依頼をしていただきますようお願いいたします。