本研究では、通常のうつ病に対する認知行動療法に加えて強みに焦点をあてた認知行動療法を実施することにより、ポジティブな心理社会資源を構築し、治療効果の維持増進および再発再燃の予防におけるフィージビリティを検討することを目的とする。 | |||
N/A | |||
実施計画の公表日 | |||
実施計画の公表日 | |||
2027年03月31日 | |||
|
12 | ||
|
介入研究 | Interventional | |
Study Design |
|
単一群 | single arm study |
|
非盲検 | open(masking not used) | |
|
非対照 | uncontrolled control | |
|
単群比較 | single assignment | |
|
治療 | treatment purpose | |
|
なし | ||
|
なし | ||
|
なし | ||
|
なし | ||
|
なし | none | |
|
|
・当院に通院中であり、継続・維持治療中の患者 ・同意取得時点における強みの認識または活用感の低い者 ・同意取得時において年齢が18歳以上の者 ・本試験の目的、内容を理解し、本人が自由意思による本研究への参加同意を書面で表すことが可能な者 |
Individuals who are currently undergoing continuous or maintenance treatment at NCNP Those with low awareness or use of their strengths Those who are aged 18 years or older Those who understand the purpose and content of the study and are capable to provide informed consent |
|
精神病性障害(現在)、躁病エピソード(現在)、物質使用障害、重篤な自殺念慮、その他認知行動療法を実施する上で障害となる問題のある者 | Individuals with psychotic disorder (current), manic episode (current), substance use disorder, severe suicidality, or other problems that potentially hinder the delivery of strengths-based CBT. | |
|
18歳 以上 | 18age old over | |
|
上限なし | No limit | |
|
|||
|
【個々の臨床研究の対象者における中止基準】 1) 研究対象者から研究参加の辞退の申し出や同意の撤回があった場合 2) 研究対象者との連絡が不通となった場合 3) 研究対象者が研究参加を継続することの心身の負担が過大であると、研究者が判断した場合 4) 研究対象者が当初設定した選定方針の除外基準に該当するようになった場合 5) 重篤な有害事象により試験治療の継続が困難な場合 6) その他の理由により、研究責任者及び研究分担者が研究の中止が適当と判断した場合 【研究全体の中止基準】 1)倫理委員会により中止の勧告あるいは指示があった場合 2) 介入の品質、安全性、有効性に関する重大な情報が得られた場合 3)倫理委員会により実施計画等の変更の指示があり、これを受入れることが困難と判断される場合 |
||
|
うつ病 | Depression | |
|
D003863 | ||
|
うつ病 | Depression | |
|
あり | ||
|
強みに焦点をあてた認知行動療法(Strengths-based Cognitive Behavioral Therapy; SB-CBT)を行う。SB-CBTは計5回の対面またはオンラインでの個人療法形式で実施する。必要に応じて最大3回の追加セッションを実施する場合もある。介入内容は、4段階からなり、個人の強みを同定し、困難場面での応用方略を考えて、行動実験計画、実施して練習を行う。 | Strengths-based Cognitive Behavioral Therapy (SB-CBT) is conducted in a face-to-face or online individual therapy format for approximately five sessions. If necessary, up to three additional sessions may be conducted. SB-CBT consists of four phases: identifying individual strengths, developing strategies to apply in difficult situations, planning and implementing behavioral experiments, and practicing. |
|
|
D015928 | ||
|
認知行動療法、強みに焦点をあてた認知行動療法 | Cognitive Behavioral Therapy, CBT, Strengths-based Cognitive Behavioral Therapy, SB-CBT | |
|
強み認識尺度(Strengths Knowledge Scale;SKS)および強み活用感尺度(Strengths Use Scale;SUS) | Strengths Knowledge Scale and Strengths Use Scale | |
|
・簡易抑うつ症状尺度(Quick Inventory of Depressive Symptomatology:QIDS-J) ・心理的ウェルビーイング(Psychological Well-being Inventory;PWB) ・EuroQol 5 Dimension(EQ-5D) ・一般セルフ・エフィカシー(自己効力感)尺度(General Self-Efficacy Scale;GSES) ・自記式社会適応度評価尺度(Social Adaptation Self-evaluation Scale;SASS-J) ・レジリエンス(14-item Resilience Scale; RS-14) ・ポジティブ・ネガティブ感情(Japanese version ef Positive and Negative Affect Schodule; PANAS) ・臨床全般印象度‐疾病重症度(CGI-S)および臨床全般印象度‐疾病改善度(CGI-I) ・介入満足度 ・有害事象発生の有無 ・ドロップアウト率 ・介入遵守(Homework Compliance Scale; HCS) ・介入の役立ち度や満足感等に関するインタビュー |
Quick Inventory of Depressive Symptomatology (QIDS-J) Psychological Well-being Inventory (PWB) EuroQol 5 Dimension (EQ-5D) General Self-Efficacy Scale (GSES) Social Adaptation Self-evaluation Scale (SASS-J) 14-item Resilience Scale (RS-14) Positive and Negative Affect (PANAS) Clinical Global Impression Scales (CGI-S and CGI-I) Client Satisfaction Occurrence of adverse events Rate of dropout Homework Compliance Scale (HCS) Interviews regarding usefulness and satisfaction with the intervention |
|
|||
---|---|---|---|
|
|||
|
|
||
|
|
なし |
---|
|
||
---|---|---|
|
募集中 |
Recruiting |
|
|
なし | |
---|---|---|
|
|
なし |
|
||
|
|
||
---|---|---|
|
国立精神・神経医療研究センター | |
|
National Center of Neurology and Psychiatry | |
|
なし | |
|
||
|
||
|
||
|
||
|
||
|
||
|
||
|
|
あり | |
---|---|---|
|
日本学術振興会 | Japan Society for the Promotion of Science (JSPS) |
|
非該当 |
|
国立精神・神経医療研究センター 倫理委員会 | Ethics committee, National Center of Neurology and Psychiatry |
---|---|---|
|
11000187 | |
|
東京都小平市小川東町4-1-1 | 4-1-1 Ogawa-Higashi, Kodaira, Tokyo, Tokyo |
|
042-341-2711 | |
|
rinri-jimu@ncnp.go.jp | |
|
A2022-038 | |
|
承認 |
|
|
---|---|
|
|
|
|
|
該当しない |
---|---|---|
|
該当しない | |
|
該当しない | |
|
該当しない |
|
無 | No |
---|---|---|
|
|
|
---|---|
|
|
|
|
設定されていません |
---|---|
|
設定されていません |