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臨床研究・治験計画情報の詳細情報です。

その他
令和4年9月13日
令和6年4月3日
認定看護師・専門看護師の支援によるラダーレベルⅢ相当看護師への認知症看護教育プログラムの学習効果
認定看護師・専門看護師の支援によるラダーレベルⅢ相当看護師への認知症看護教育プログラムの学習効果
齋藤 多恵子
日本医科大学千葉北総病院
ジェネラリストラダーレベルⅢ相当の看護師の実践能力に応じた認知症高齢者看護教育プログラム(以下、「教育プログラム」)を実施した結果を分析し、その学習効果を明らかにする。
N/A
急性期病院の臨床における認知症看護の質の向上
研究終了

管理的事項

研究の種別 その他
登録日 令和6年4月1日
jRCT番号 jRCT1030220331

1 臨床研究の実施体制に関する事項及び臨床研究を行う施設の構造設備に関する事項

(1)研究の名称

認定看護師・専門看護師の支援によるラダーレベルⅢ相当看護師への認知症看護教育プログラムの学習効果 Effectiveness of Dementia Nursing Training program for Registered Nurses by Certified Nurse Specialists
認定看護師・専門看護師の支援によるラダーレベルⅢ相当看護師への認知症看護教育プログラムの学習効果 Effectiveness of Dementia Nursing Training program for Registered Nurses by Certified Nurse Specialists

(2)研究責任医師(多施設共同研究の場合は、研究代表医師)に関する事項等

齋藤 多恵子 saito taeko
20954910
/ 日本医科大学千葉北総病院 Nippon Medical School Chiba Hokusoh Hospital
看護部
2701694
/ 千葉県印西市鎌苅1715 1715,Kamakari inzai-city chiba-pref
0476-99-1111
taeko-saito@nms.ac.jp
齋藤 多恵子 saito taeko
日本医科大学千葉北総病院 Nippon Medical School Chiba Hokusoh Hospital
看護部
2701694
千葉県印西市鎌苅1715 1715,Kamakari inzai-city chiba-pref
0476-99-1111
taeko-saito@nms.ac.jp
あり

(3)研究責任医師以外の臨床研究に従事する者に関する事項

(4)多施設共同研究における研究責任医師に関する事項等

多施設共同研究の該当の有無

2 臨床研究の目的及び内容並びにこれに用いる医薬品等の概要

(1)臨床研究の目的及び内容

ジェネラリストラダーレベルⅢ相当の看護師の実践能力に応じた認知症高齢者看護教育プログラム(以下、「教育プログラム」)を実施した結果を分析し、その学習効果を明らかにする。
N/A
実施計画の公表日
実施計画の公表日
50
介入研究 Interventional
単一群 single arm study
非盲検 open(masking not used)
非対照 uncontrolled control
単群比較 single assignment
その他 other
なし
なし
なし
なし
なし none
ラダーレベルⅢ相当の看護師の中で、教育プログラム参加及び研究に賛同した参加者 partcipants who are mid-career nurses and have participated in the educational program and agree with the study.
該当の研修参加者のうち、研究内容の説明に対して同意が得られなかったもの participants who did not agree to the study description
下限なし No limit
上限なし No limit
男性・女性 Both
急性期病院の臨床における認知症看護の質の向上 Quality Improvement of Dementia Nursing Care in Crinical Practice in Acute Care Hospital
認知症 研修 看護 Dementia Training Nursing
あり
大学病院に付属する4病院研修の一環として各病院で募集された応募者を対象者とし、認知症看護認定看護師及び老人看護専門看護師が参加者の臨床実践能力を考慮した教育目標のタキソノミーに照らした看護研修プログラムを実施する。実施内容は、認知症看護における重要な要素となる「意思決定支援」「身体拘束」「日常ケアの倫理」に焦点を当て、参加者自身が考える課題を明確にした上で、講義受講とその後の参加者の実践への支援と評価を含めたプログラムである。参加者の参加前(講義研修の開始前)、講義研修後、教育プログラム参加後(研究対象者の実践後)に同じ評価用紙を自記式にて記入してもらい、その結果をデータとする。 Nurses who participated in a educational program conducted at four hospitals affiliated with the medical school will paeticipate in training programs designed by certified dementia nurses and gerontological nurse specialists based on the participant's clinical practice competencies,"ethical issues", "physical restraints", and communication necessary for dementia nursing" , and taxonomy of educational goals. The participants are asked to complete the same self-administered evaluation form before, after the lecture, and after participating in the program, and the results will be used as data.
看護教育プログラム Nursing educational progrum
認知症看護に必要な意思決定支援、倫理的問題、身体拘束、コミュニケーションに関して、教育目標のタキソノミーの3領域に基づいて評価する The evaluation was based on the three areas of taxionomy of educational objectives regarding decision support, ethical issues, physical restraints, and communication necessary for dementia nursing.
教育プログラムの構成、講師の適切性、参加者の実践可能性、研修全体の満足度の評価をアンケートにて5件法にて調査する Survey the structure of the educational progrum, the adequacy ofthe instructors, the practicability of the participants, and their overall satisfaction with the training using a 5 point questionnaire.

(2)臨床研究に用いる医薬品等の概要

3 臨床研究の実施状況の確認に関する事項

(1)監査の実施予定

なし

(2)臨床研究の進捗状況

/

研究終了

Complete

/

4 臨床研究の対象者に健康被害が生じた場合の補償及び医療の提供に関する事項

なし
なし

5 臨床研究に用いる医薬品等の製造販売をし、又はしようとする医薬品等製造販売業者及びその特殊関係者の当該臨床研究に対する関与に関する事項等

(1)特定臨床研究に用いる医薬品等の医薬品等製造販売業者等からの研究資金等の提供等

なし
齋藤多恵子
Taeko Saito
なし
なし
なし

(2)臨床研究に用いる医薬品等の医薬品等製造販売業者等以外からの研究資金等の提供

なし

6 審査意見業務を行う認定臨床研究審査委員会の名称等

7 その他の事項

(1)臨床研究の対象者等への説明及び同意に関する事項

(2)他の臨床研究登録機関への登録

(3)臨床研究を実施するに当たって留意すべき事項

(4)IPD(individual clinical trial participant-level data)シェアリング(匿名化された臨床研究の対象者単位のデータの共有)

No

(5)全体を通しての補足事項等

添付書類(実施計画届出時の添付書類)

設定されていません

設定されていません

変更履歴

種別 公表日
変更 令和6年4月3日 (当画面) 変更内容
変更 令和5年9月29日 詳細 変更内容
新規登録 令和4年9月13日 詳細