PC、スマートフォン等のビデオトーク機能を用いた親支援プログラムを実施し、対照群(プログラム実施期間相当の間隔を置いてアンケートを2回行う)と比較することによりプログラムの効果を判定する。 | |||
N/A | |||
2020年07月06日 | |||
2020年07月06日 | |||
2020年07月06日 | |||
2020年12月31日 | |||
|
40 | ||
|
介入研究 | Interventional | |
Study Design |
|
非無作為化比較 | non-randomized controlled trial |
|
非盲検 | open(masking not used) | |
|
無治療対照/標準治療対照 | no treatment control/standard of care control | |
|
並行群間比較 | parallel assignment | |
|
治療 | treatment purpose | |
|
なし | ||
|
なし | ||
|
なし | ||
|
|||
|
なし | none | |
|
|
介入群 チラシやwebサイトなどによって参加を呼び掛けて応募した子どもの行動への対応に悩む親 対照群 子どもの行動に何らかの悩みを持つ業者パネル |
Intervention group: parents whose children have behavioral difficulties who are recruited from fliers or websites Control group: community panel parents who have some trouble with behavior of children |
|
日本語がわからない | do not read and write Japanese | |
|
下限なし | No limit | |
|
上限なし | No limit | |
|
男性・女性 | Both | |
|
対象者が協力の同意を撤回した場合 | ||
|
子どもの問題行動と親のメンタルヘルス | Behavior problem of children and mental lealth of thier parents | |
|
|||
|
|||
|
あり | ||
|
介入群には、クイーンズランド大学で開発されたレベル4グループトリプルPによる介入を行う。子どもの問題行動にフォーカスし、2時間のグループセッションを1週間おきに4回、20分の電話セッションを1週間おきに3回、まとめの2時間のグループセッションを1回から構成される。 介入プログラムの内容 [第1回]親が現在心配している子どもの行動が何であるかを明らかにする。 [第2回]良い関係を作る3技術、好ましい行動を育てる3技術、新しい行動を学ぶ4技術の計10の技術についてグループワークを交えて学ぶ。 [第3回]問題行動に対応する7技術と、技術を組み合わせて使う方法を学ぶ。 [第4回]ハイリスクな状態に備えるために、ハイリスクな状態を想定し、対応のための計画を立てる。 [第5回、第6回、第7回]家庭などにおいて、計画を実施し、電話セッションで実施の状況についてファシリテータと話し合う。 [第8回]プログラム全体を振り返り、今後起こるかもしれない困難等に備える。 対照群には介入を行わない。 |
Parents of intervention group participate in the Group Triple P, which is developed in Queensland University. Session 1 (2 hours of group session) Parents concern about the behavioral problem about their children. Factors affecting the behaviors of the children. Session 2 (2 hours of group session) Ten strategies facilitating mental development of the children. Session 3 (2 hours of group session) Seven strategies for managing misbehaviors of the children. Combined use of the strategies. Session 4 (2 hours of group session) Setting the high risk situations and making plans to manage them. Session 5, 6 and 7 (20 minute individual telephone session) Implementing the plan and make evaluation talking on the phone with the facilitator. Session 8 (2 hours of group session) Closing the session. Planning for the future possible problems. Parents in control group receive no intervention. |
|
|
D016487 | ||
|
グループトリプルP | Group Triple P | |
|
子育ての特徴尺度 子どもの強みと難しさの尺度 抑うつ、不安、ストレス尺度 |
Parenting scale Strength and difficulty questionnaire Depression, anxiety and stress score |
|
|
|
|||
---|---|---|---|
|
|||
|
|
||
|
|
---|
|
||
---|---|---|
|
研究終了 |
Complete |
|
ある程度の効果が得られた |
effective to some extent |
|
あり | |
---|---|---|
|
|
なし |
|
||
|
|
なし | |
---|---|---|
|
加藤則子 | |
|
Noriko Kato | |
|
なし | |
|
||
|
||
|
||
|
||
|
なし | |
|
||
|
なし | |
|
|
あり | |
---|---|---|
|
日本学術振興会 | Japan Society for the Promotion of Science |
|
非該当 |
|
十文字学園女子大学研究倫理委員会 | Institutional Review Board, Jumonji University |
---|---|---|
|
||
|
埼玉県新座市菅沢2-1-28 | Sugasawa 2-1-28, Niiza-shi, Saitama Prefecture, Saitama |
|
0484770555 | |
|
k-kenkyu@jumonji-u.ac.jp | |
|
2020-001 | |
|
承認 |
|
UMIN000044285 |
---|---|
|
UMIN 臨床研究登録システム |
|
UMIN Clinical Trials Registry |
|
|
該当しない |
---|---|---|
|
該当しない | |
|
||
|
該当しない |
|
無 | No |
---|---|---|
|
|
|
---|---|
|
|
|
|
設定されていません |
---|---|
|
設定されていません |