統合失調症患者の就労には認知機能障害が関連しており、中でも社会認知機能障害は就労場面での対人関係上の適応行動を困難にすることが明らかとなっている。社会認知機能障害の改善プログラムとして、Social Cognition and Interaction Training(以下、SCIT)を実施することで改善が見込まれている。 本研究の目的は、精神科病院に通院する統合失調症患者のうち就労者と非就労者を比較し、社会認知機能などを含む因子に差があるのかを検討する。また、SCIT実施が就労に直接的に関連するかどうかを検討する。 |
|||
N/A | |||
実施計画の公表日 | |||
実施計画の公表日 | |||
2023年03月31日 | |||
|
50 | ||
|
介入研究 | Interventional | |
Study Design |
|
単一群 | single arm study |
|
非盲検 | open(masking not used) | |
|
非対照 | uncontrolled control | |
|
単群比較 | single assignment | |
|
治療 | treatment purpose | |
|
なし | ||
|
なし | ||
|
なし | ||
|
なし | ||
|
なし | none | |
|
|
統合失調症患者 | Schizophrenia patient |
|
知的障害者 | Intellectual disabilities | |
|
下限なし | No limit | |
|
上限なし | No limit | |
|
男性・女性 | Both | |
|
|||
|
統合失調症 | Schizophrenia | |
|
|||
|
|||
|
あり | ||
|
SCITは社会認知ならびに対人関係のトレーニング(Social Cognition and Interaction Training;SCIT)の治療マニュアルを元に講義形式にて実施され、講義はテキストに沿って進められ、セッションによっては付属のDVDにてロールプレイ場面を写したものを見ながら説明をする。SCITを行うグループは5〜8名で構成し、対象を非就労者とする。講師として、デイケアスタッフ1名もしくは2名とする。実施時間は1セッションあたり40〜60分で行い、実施回数は20〜24セッションとする。実施場所は当院のデイケア室および作業療法室などの個室とする。 | SCIT is conducted in a lecture format based on the Social Cognition and Interaction Training (SCIT) treatment manual, with lectures following the textbook and role-plays on the accompanying DVD. The SCIT group consists of 5 to 8 people, and the target group is non-working people. The instructor should be one or two day care staff. The duration of SCIT is 40 to 60 minutes per session, and the number of sessions is 20 to 24. The sessions will be held in private rooms such as day care rooms and occupational therapy rooms at the hospital. | |
|
|||
|
社会認知 | Social Cognition | |
|
基本情報として、年齢、性別、入院回数、教育年数、Body Mass Index(BMI)、罹病期間、累計入院期間、投薬状況、精神科デイケアへの参加率(参加回数/実施回数×100:%)、リハビリテーション参加形態(精神科デイケア)の情報、神経認知機能、社会認知機能、職業準備性、職業適性能、ストレス対処技能、スティグマ、精神的回復力、動機づけ | Demographic data included age, gender, number of hospitalizations, years of education, Body Mass Index (BMI), duration of illness, cumulative length of hospitalization, medication status, participation rate in psychiatric day care (number of times participated/number of times performed x 100: %), information on the form of rehabilitation participation (psychiatric day care), neurocognitive functioning, social cognitive functioning Occupational readiness, occupational aptitude, stress coping skills, stigma, mental resilience, motivation | |
|
|
|||
---|---|---|---|
|
|||
|
|
||
|
|
あり |
---|
|
||
---|---|---|
|
募集前 |
Pending |
|
|
あり | |
---|---|---|
|
|
なし |
|
||
|
|
なし | |
---|---|---|
|
津内口 浩基 | |
|
Hiroki Tsunaiguchi | |
|
なし | |
|
||
|
||
|
||
|
||
|
||
|
||
|
||
|
|
なし | |
---|---|---|
|
||
|
|
弘前大学大学院保健学研究科倫理委員会 | Ethics of Hirosaki University Graduate School of Health Sciences, |
---|---|---|
|
||
|
青森県弘前市本町66-1 | 66-1 Honcho Hirosaki-shi, Aomori |
|
0172-39-5910 | |
|
jm5910@hirosaki-u.ac.jp | |
|
||
|
未承認 |
|
|
---|---|
|
|
|
|
|
該当しない |
---|---|---|
|
該当しない | |
|
該当しない | |
|
該当しない |
|
無 | No |
---|---|---|
|
|
|
---|---|
|
|
|
|
設定されていません |
---|---|
|
設定されていません |